【月報】トラックからマラソンへ移行(2019/9)

スポンサーリンク
月報
この記事は約3分で読めます。

スポンサーリンク

9月の練習概要

9月の月報です。月間走行距離は428kmほど。9/22の日体大記録会5000mが最大目標だったのでそのテーパリング週は60km程度でしたが、他の週は順調に練習をこなせました。

  • 走行日:22日
    • Eデー:12日
    • ポイント練デー:10日
      • BU走@会社練習会 x3
      • トレッドミルテンポ走 x2
      • インターバル走 x2
      • 30km走(Eペース+α)x1
      • Mペース走20分 x1
      • 5000mレース x1
  • 休足日:8日

各ポイント練習の振り返り

9/1(日):トレッドミルテンポ走 

18.0km(3’20″/km) x 30分
前日のインターバルとのセット練。それなりにきついけど大分慣れてきました。

9/4(日):BU走@会社練習会

ビルドアップ走6km(5’02″/km→4’22″/km)
閾値走6km(3’36/km)
ジョグ13km(5’25″/km)

後半の閾値走区間は6km平均で3’36″/kmと先週と同じくらいでしたが、先週よりがんばって動かした感があって調子はイマイチ。最後は後輩がラスト1kmを3’15″でいったようで置いてかれました。

9/7(土):1kmインターバル x12@神宮外苑

9/11(水):日跨ぎMペース走20分 

9/15(日):1.2kmインターバル走 x5@多摩川

9/16(月):トレッドミルテンポ走

9/18(水):BU走@会社練習会

9/22(日):第272回日本体育大学長距離競技会男子5000m

16’18″71でギリギリPBでした。レポは以下をどうぞ。

9/25(水):BU走@会社練習会

9/28(土):多摩川クラブ30K走

今後の練習計画

トラックは一段落したので、今後はマラソン練習に集中していきます。週2でLTトレーニング、週1でロング走を実施していく予定。VO2maxは多少落ちてしまうと思いますが、週2回のEデーでタバタプロトコルをやるなどして何とか低下を抑えていきたいです。

20分テンポ走、1.6kmx5のクルーズインターバルは3’30″/km以内、45分テンポ走は3’40″/km以内でやっていく予定です。

ロング走は今年は3’50″/km以内で走るのはやめて、前日にLTトレーニングしてからのセット練でキロ4くらいで走る予定です。最後の1回はコンディションが良ければ3’45″/kmくらいで走るかも。

 

この記事に最初に「いいね!」をつけてみませんか?
いいね!
読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
月報
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント