【ブログ運営報告】ブログ開始から3ヶ月目までのまとめ

スポンサーリンク
ブログ運営
この記事は約5分で読めます。

たまにはランニングにまったく関係ない記事です。このブログを始めたきっかけやこの3ヶ月の変化をまとめたいと思います。

スポンサーリンク

ブログを始めた動機

ランニングブログに興味を持って読み始めたのはサブ3を目指していた2013年ころでしょうか。当時はブログ村の存在も知らず適当に近い走力の人のブログをFeedlyで購読するというスタイルでした。

さらに積極的に収集するようになったのはサブ50を目指すようになったあたりで、ダニエルズ理論も最初はブログ経由で知りました。特にSteel City Runnerさんやたのくる先生には大変お世話になりました。

そこからブログ村の存在を知り、近い走力の人を中心に購読するようになりました。

自分もブログを書きたい願望はあったのですが、一度始めたら時間がかかるし、子供もできて練習時間を確保するだけで精一杯なので始める勇気はありませんでした。

そこから時は流れ、ランニングとは全然関係ない話ですが2018年冬にGoogle Cloud Platformの1年間試用プランでいろいろ遊んでいて半年以上放置していました。残り3ヶ月だと気づいたのが9月で、残った期間何するか考えたときにWordpressでいろいろ遊んでみるかと思い立ち、いざWordpressをいじってみたら面白かったので、ブログとして公開してみよう、という流れでブロガーデビューしてしまいました。

ただ生活のそれなりの時間を犠牲にするので辞めても無駄になることは避けたく、最終的には資産となるようなものを目指したい。プロブロガーやYoutuberなど専業で稼ぐのは無理でも、副業としてそれなりの資産になればブログを続けるモチベーションにもなるな、という思いもありました。

もちろんランニングを愛する多くの方と繋がりたいという思いも当然大きいのですが、今は他に優先すべきことがたくさんあり練習会や飲み会等はほぼ無理なのでなかなか交流はできずにいるのが現状です。

ブログの執筆方針

上記のような動機で始めたブログなので、メインの読者はオーガニック検索からの流入を想定しています。そのため基本的に日記系の記事は検索需要がないため極力書きません。気取った文章や感情を込めた文章も苦手なのでつまらない文章ですがお許しください。Twitterでは多少は感情を出しているかもしれないのでチェックしてみてください。

練習日誌に関しては近い走力の方が参考にするだろうし、ちゃんと走ってる人が書いていてある程度効果を実証しているぞ、とアピールするためにも最低限は必要だと考え週報と月報単位で書いています。検索需要はたぶんないので最終的にはnoindexにする予定。

あとは目的別練習法や、自分の興味があることについて調べた記事を書くのが中心となります。まぁマニアックすぎる部分はあるので検索需要はまだ少ないのですが、それでも検索経由でボチボチ読んでくれる人は増えてきています。

本当は検索需要の大きい初心者向けの記事も書きたいのですが、これは法人系のライバルも多く個人ブログではなかなか太刀打ちできなそうですね。そりゃRUNNETの記事が上位にあったら、例え1位でも胡散臭い個人ブログなんか読まずにRUNNET見に行きますよね。

運営報告

前置きが長くなりましたが、メインの運営報告です。

PV数の推移

お陰様で月3倍のペースで成長できました。現時点で累積が約99,000PVで、最近はほぼ1日2,000PVは超えているので本日中に累積100,000PVに到達しそうです。大手ブロガーさんに比べればまだまだですが、たくさんの方に読んでいただけてありがたいです。当面は月間100,000PVが目標になりそうです。

収益の変化

具体的な金額を出すのはGoogle AdSenseの規約違反なのでうまい棒換算です。広告はGoogle AdSenseのみで、ブログを開始して1ヶ月後ちょっとの10月中旬に審査に通りました。

実は2度落とされていて、1度目は.tkとかいう怪しい無料ドメインを使っていたのが原因で門前払い、2回目は速報記事でTwitterを貼っつけただけの記事が問題で不合格でした。速報記事を下書きにしただけで即合格だったので間違いないです。AdSenseの審査に苦しんでいる方がいましたら参考にして下さい。

収益の方はPVからしたらかなり少ないと思われます。一般的にはPV x0.3掛け(円)が目安らしいですが全く及ばない状況。おそらく検索流入がもっと増えれば改善すると思っています。

検索流入の推移

今のところ右肩上がりです。9月22日に今のドメインにして、最初の1ヶ月はほぼ検索流入はなく、ブログ村とTwitter経由がほとんどでした。11月に入ってから徐々に上位に表示される記事が増えていき、ここ数日は検索経由で100名前後の方に来ていただいています。

特に、「サブ50」や「サブ45」の記事はGoogle検索で1位に表示されるようになったのでそこそこ来て頂いています。ニッチなワードなので数は多くないですが。

なお12月入ってピークを記録しましたが、これは「福岡国際マラソン」で検索された方が多いためですね。まだ全然届かないレベルなのになんかすいません・・・

読者の分析

年齢

まぁこれはランニング人口とほぼ同じなのかなと思います。40代前後がやはりボリュームゾーンですね。Age Gradeなどの記事も書いた影響か、65+の方にもそこそこ来て頂いています。

性別

はい、女性人気の無さがはっきり出ました。シリアスランナーの割合はおそらく男性が8割以上だと思うので、それに近い割合にはなっていると思われますがそれよりも更に女性の割合が少ないかなと思います。一応女性向けのサブ3の攻略記事なども書いているのですが、需要がなさすぎますかね。

地域

日本全国から来ていただいています。当たり前ですが人口に比例しますね。地図で見ると大阪が一番多いように見えますが、東京は区レベルに分割されて表示されているのでもちろん東京が一番多いです。

また、国外からも定期的に見ていただいている方がいるようで有り難いです。

最後に

これからもなるべく質の高い記事を書いていくつもりなのでよろしくお願いします。

ただ毎日書くのはしんどくなってきたので、100記事を超えたらペースを落として過去記事のリライトもしっかりやろうと思います。今見返すと書き直したいやつも結構ありますね・・・

いいね! 6 いいね!読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ運営
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント