【ブログ運営報告】7ヶ月目(2020年3月)

スポンサーリンク
ブログ運営
この記事は約3分で読めます。

2020年のブログ運営報告です。コロナに振り回された1ヶ月でした。

一応PV、収益とも微増で過去最高でしたが、後半は感染の広がりでほとんどの大会が中止になったり、みんなランニングどころじゃなくなってきたのでかなり苦戦しました。

スポンサーリンク

PV数の推移

月間6万PVをギリギリ達成も、後半はかなり伸び悩みました。日間で3,000PVに届きそうな日もありましたが、後半はようやく1,000PVを超えるのがやっとな日が続き、コロナショックの影響の大きさを感じました。

大会が相次いで中止になった影響でオフシーズンに入った人も多そうで、ランニング関連の検索ボリューム自体がかなり落ちているようです。コロナで走るどころじゃないひという人も多いでしょうし。

SEO自体はそれほど変わっておらず、主力ランディングページの検索順位はほぼ変動ないので、落ち着けば月間7万PVを狙えるくらいにはコンテンツも充実してきているはず。

4月の滑り出しもかなり低調で、また4月は諸事情により更新頻度が落ちる予定なので次は減少予定です。

収益の推移

こちらも一応過去最高。元々3月は広告予算を使い切るためにクリック単価が上がると言われており、実際クリック単価も過去最高でした。

ただ今年はコロナで経済の影響もかなり深刻で、広告予算自体を削ったところが多いのではないかと予想しますが実際はどうだったんでしょうか。

例年4月は反動で収益は落ちやすいと言われており、今年は更にこのような社会情勢ですから増益は無理でしょう。

ユーザ流入元内訳の推移

先月からほとんど傾向は変わらず、メインの検索流入が若干落ちました。ソーシャルは相変わらず低調。たまにヒットする記事が書ければRTしてくれる方が増えて多くの方にリーチできるので伸びることもありますが、普段は低調ですね。

一方、こんな状況なのに伸びているのがリファラル。ほぼブログ村ですが、ありがたいことにINランキングで3位前後に定着する期間が増えた影響があると思います。

ブログ村マラソンカテはほかのジャンルと比べてもかなり特殊で、オープンな環境なんですがクローズドなSNS的な傾向が強い(まさに「村」っぽい)ので、比較的社会情勢の影響は受けづらいのではないかと想像します。

Twitterアカウントの状況

前月比で増加したのはファボだけですね。月間でフォロワー様の増減も+70ほどで徐々に鈍化してきました。SNS運用は苦手ですが、ブログ運営と一体なので少しずつ学んでいきたいです。

読者の内訳

先月とほとんど傾向は変わらず。

2020年3月の人気記事 Best5

エリートランナーのロングラン練習例
エリートランナーのロングラン練習例
名古屋ウィメンズマラソンで日本人国内最高記録、女子のみのレースでの日本記録を樹立し、MGCのファイナルチャレンジを制してマラソン五輪代表に内定した一山麻緒選手。30kmからのロングスパートは圧巻で、30kmまでの3'20"/kmペ...

名古屋ウィメンズマラソンで優勝し、五輪代表を掴んだ一山選手の練習が話題になっていたので、エリート選手のロングラン練習を紹介したのですが、SNSを中心に拡散していただき多くのアクセスを頂きました。一般ランナーはなかなか真似できないと思いますが参考になる部分はあるかと思います。
ジョグのスピードはどれくらいが適切か?~運動生理学のエビデンスから考える~
5位:VO2maxの限界は何が決めているのか?
VO2maxの限界は何が決めているのか?
持久系スポーツについて学ぼうとするとまず出てくるVO2max(最大酸素摂取量)という単語。「単位時間当たりにどれだけの酸素をエネルギーに変えられるか」という指標で、持久運動のパフォーマンスを決定づける重要なパラメータとして長年研究...

VO2maxは外から観測できる有酸素運動能の限界値ですが、体の内部ではどこがボトルネックになっているのかをまとめた記事です。結局心臓が大きくなきゃいかに抹消系が優れたとしても十分にそのパフォーマンスは発揮できないんですね。

今後の運営方針

先述の通り、4月は他に優先したいことがあるので更新頻度は週2~3かそれ以下に落ちると思います。週報は更新すると思いますが、それ以外に書けて1本くらいかな。

まだまだコロナの影響で混乱が続きそうですが、なんとか乗り切りたいですね。

いいね! 3 いいね!読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
ブログ運営 雑記
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント