【週報】故障の影響はほぼなし(2020/12/7-12/13:76.2km)

スポンサーリンク
週報
この記事は約2分で読めます。

週報です。

先週日曜に左足脹脛を痛めてしまい、おそらく軽めの肉離れという自己診断で2日休足しました。翌日の月曜には日常動作では違和感もなくなったのですぐに損傷部位は修復されたようですが、肉離れは修復が不完全だとすぐまた同じ場所を痛めてしまうので慎重に復帰。

水曜はゆるジョグ、木曜はイージーランをして違和感も出なかったので予定通り土曜からポイント練を再開しました。メニューは久々のVO2maxインターバルですが、5000mにターゲットを合わせていた頃よりは少し落ちた感じですがまぁ想定内。

日曜は変わらず基礎構築のためのロングランですが今回は少し遅めに走りました。練習の継続性を考えたらこれくらいが本来は適正な気もしますが、体が動くからといってつい速めに走ってしまうのは悪い癖ですね。

スポンサーリンク

週の概要

曜日練習内容
Rest
Rest
スロージョグ11km(5’06″)
Eラン14km(4’36″/km)
Rest
Q1:インターバル1.2km x5
Q2:ロングラン32km
2:16’10″(4’15″/km)
合計76.2km

ポイント練詳細

12/12(土)インターバル1.2km x5

復帰一発目のポイント練。VO2max付近の負荷をかけるのも1ヶ月ぶりなので多少はこの付近の走力が落ちていることが想定されましたがその通りな感じ。3’15″/kmがもっと楽にならないと15分台は狙えないので、VO2max付近の負荷をかけずにこのスピードが楽になるような練習をしていきたいです。

12/13(日)ロングラン32km

先週より寒さはマシでしたが、体調も良くなく先週脹脛を痛めてしまったこともあるので緩めに走りました。まさにイージーランという感じで淡々と気持ちよく走れた感じ。

今後の予定

年明けのハイテクハーフをターゲットに練習してきましたが、どうやら開催するかどうか雲行きが怪しくなってきましたね。

4月のかすみがうらマラソンにエントリーはしましたが抽選で2月に発表ですしなかなか練習方針が立てづらく悩ましいです。

まぁレースはなくとも基本的な走力を上げるための練習は続けていくと思いますがモチベーションはどうしても上がりづらいですね。

この記事に最初に「いいね!」をつけてみませんか?
いいね!
読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
週報 練習日誌
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント