【海外の反応】東京マラソン2020

スポンサーリンク
海外フォーラムまとめ
出典:https://www.marathon.tokyo/
この記事は約8分で読めます。

東京マラソンが終わりました。WMMなので当然海外の注目度も高く、またアメリカのオリンピック選考会直後で日本のMGCファイナルチャレンジシリーズということもあり、海外フォーラムでは活発なディスカッションが行われていました。

今回はその実況スレをまとめてみます。

https://www.letsrun.com/forum/flat_read.php?thread=9864481
スポンサーリンク

スレッドのまとめ

間違いなく忘れられないレースになるだろう

日本は美しい朝を迎えた。開始まであと2時間。
ラップの昨日(USオリンピックトライアル)の2:09’20″は東京だと2:05’前後の価値があるだろうね

日本人の10人以上はオーバーペースで入るだろうから、興奮してるよ
残念ながらちょっと暖かすぎるかな?

誰かストリーミングのリンク貼ってくれ

まだ始まってない?

ワオ、これ最初の下り坂でかなり有利なコースだね。公認コース上限の42mちょど近くの下りだし、主催者は賢いな。他のメジャー大会はここまでじゃないぞ。

もう始まってるぞ、最初の5kmが14’32″。

2:02’40″ペースみたいだけど、最初の5kmは下っているからね

5kmで14’32″と14’39″の2つのグループができているみたいだ

女子は5km16’27″。フランクフルトみたいなペースではないね

大迫はタイムを狙うためにアフリカ選手と一緒に行ってる。設楽は第二集団だね。

>>
井上も第一集団だ。第二集団でも非常に速いよ

下り坂が終わって少しペースが落ちたかな、10kmが29’12″で2:02’15″ペース。

大迫は速くいきすぎて給水ミスったぞ

15km:43’58″で2:03’40″ペース。キプサングのコースレコード(2:03’58″)をまだ少し上回ってる。

15km45分(キロ3ペース)以内に54人も通過してるぞ。

日本記録以上で多くの日本人選手が走っててクレイジーだな

20kmで58’41″、2:03’50″ペース。キプサングのコースレコードに向かってるね。たぶん、レゲセとレマはペースメーカーが外れたら加速するだろう

ペースメーカー2人外れたけど1人残ってレマがペースを上げさせてるな。25kmで1:13’15″だから2:03’39″ペースに上がった

モラ(ドバイマラソン2019優勝)は落ちたな・・・ドバイ2019レベルの彼は戻ってくるのだろうか

モラは昨日の記者会見で、故障していてドバイのほうが状態が良かったと言っていたよ

菊池(コニカミノルタ)が丸亀でハーフ60分台で走ったとき以来に良さそうだ。

30kmで井上は日本記録を1’25″上回ってる

大迫が井上のグループに追いついたぞ

ワオ、すごいレースだな

大迫 vs 井上。設楽は今回はダメか?

大迫は5分前に見たときは動き良さそうに見えたし、なんで遅れたのかわからんな

大迫が抜いたああああああああ。井上は苦しそう。設楽は来れるか?

トップはどこだよ。1分以上遅れている日本人の上位しか映らない

井上落ちた

30kmでペーサーが抜けてからトップが映らない件。いちばん重要な場面で何が起きているかわからないんだが?

トップのペースは落ちてるね、35km地点でレゲセがきつそう

トップグループの3人は35kmで15’07″に減速。日本人トップ(大迫)も第一集団から見える。第二集団は14’55″。それぞれ2:04’ペースと2:05’ペースだな。

このレースで何人の日本人が日本記録を破るだろうか。シューズの影響があるからな。

>>
多くの日本人が日本記録を破ったらシューズについて語りたいかい?

>>
最後の10kmでかなり落ちたようだ、日本記録を大幅に超えてたからね。オリンピックが実際に行われれば日本人はタフで驚異的だよ。2時間10分以内では確実に来るだろう

大迫は表彰台も行けるんじゃね、トップが落ちている

アブディが良さそう、勝てるかな?

大迫は差し込みに苦労しているが井上よりは良さそうだし、オリンピック内定を決めるには他の日本人に勝つだけでいい。トップグループは再び良くなってきたね

大迫はもう1度ボーナス獲れそうなの?

日本の放送局はビジュアルや音が凝っていてマリオカートみたいなビデオゲームを連想させるが、最高だね

大迫が最終枠を獲得するのはいいね。少なくとも彼は東アフリカ選手と一緒にいく勇気を持っている(今日やシカゴのときのように)

アブディはベルギー新記録で欧州歴代2位。

2:09’以内に17人の日本人か。東京の2:09’はアトランタの2:15’相当かな。アトランタで2:15’以内に何人ゴールしたか知ってるか?ウォームズリーでさえそのレベルだった。

>>
本当?ラップが2:03’レベルなわけないだろ?

>>
ウォームズリーが2:07′-08’で走れると?

>>
トライアルの結果を見る限り、フラットなら2:09’に近いタイムで走れたよ。アトランタは大きな丘を何度も上り下りしているし、風も強かった。君はフラットなコースでペースメーカー付きなら5分速くできないと思うか?

>>
ラップは2018年初頭なら2:03’レベルだけど今は2:04’レベルだと思う

なんで優勝者以外もフィニッシュテープを維持しているの?2~4番目の女子もテープを切ってるけど。

女子はサルピーター(イスラエル)が2:17’45″で優勝

公式結果のリンクどこ?

20人の日本人が2:10’を破った・・・

ライリーとアブディが2:04’レベルならそれでいいんじゃない

男子は2:09’以内にたくさんいたのに、女子は2:30’以内が誰もいない??

東京マラソンは女子の選考レースじゃないから。来週の名古屋に有力選手が集まってるよ

井上は35km以降はジョギングしてたけど、次の日曜日にびわ湖に出るかな?

日本は選手層の厚さが非常に強力だ

>>
東京マラソンはアトランタみたいなコースじゃないからね。ラップは2:05’29″じゃないが、東京マラソンを走っていれば2位にはなれただろ

>>
ラップが2位相当なのは同意。実際、ラップは大迫より上だし、サブ2:05’は超えるレベル。

>>
2:07’台の日本人が7人もいる

日本のマラソンはアメリカよりも優れていることを認めよう
エチオピアの強さはさらに別のレベルにある。レゲセの強さは確認できた。オリンピック代表には選ばれるだろう。彼はマシンだ。

ベルギーのアブディの2:04’49″はベルギー記録でファラーを超えた欧州歴代2位だ。ベルギーには他にも2:07’のKoen Naertがいて、札幌ではアメリカよりも上かも

ケニア人を除いても、オリンピックではラップより持ちタイムがある選手はたくさんいるだろう。だがマラソンは予測不能だ(昨日のUSトライアルで女子がどうなったのか思い出して)。ラップがメダルを獲れるだろうと考えるのは、彼は今まで様々な状況で競争してきたからだ。PRは1回限りの結果だ。

このスレッドのみんなは日本のランナーがシューズメーカーじゃなくて実業団によって後援されているという事実を忘れてるんじゃないか。やつらは自由にシューズを選ぶことができ、ヴェイパーフライ/アルファフライはランニング界を支配している。

アメリカではNike以外のアスリートはスーパーシューズを履かないからアメリカのランナーより2~3分有利だろ。

日本がアメリカより強い?

今回いい記録で走った日本人の多くがアメリカでもレースをしていて、その「遅い」アメリカの選手に負けているのを多く見てきたよ。例えば大石は5ヶ月前にシカゴを走ってるけど、超低速のライリー、モック、スティンソン、バンバローよりも遅かった。

日本記録を更新しそうだった井上も、昨年ボストンを走ってるけど「超スロー」なウォードやフォールよりも遅かった。

これらを見ても日本はマラソンでアメリカと同等だよ。異なる条件下で実行されるマラソンをタイムだけで比較はできない。タイムは忘れたほうがよい。

日本のレベルはアメリカをはるかに上回っていると思う

アメリカで2:08’以内で走れる5人を挙げられるか?アブディは2:07’で走れるか?

日本は東京マラソンで2:08’以内が10人いた。日本のランナーは国外レースでうまくいっていないかもしれないが、今回のオリンピックではそれは通用しない。

感想

大迫傑選手、設楽悠太選手、井上大仁選手は事前にフィーチャーされていたこともあり注目度は高かったですね。32km過ぎで大迫選手が抜いた場面はやはり海外でも盛り上がったようです。

ただ、やはり海外目線だと30km以降は日本人のトップ争いばかり映してトップ集団を映さなかったのは印象が良くなかったですね。日本人からするとあれでよかったんでしょうが。

また、前日に行われたUSのオリンピック選考会と比較して日本とアメリカどちらが上か論争が活発でした。スレでも散々言われてたようにペーサーの有無やアップダウンに差がありすぎるのでタイムの比較は無意味ですね。

まとめ

  • 海外でも大迫・設楽悠太・井上の3選手は注目度が高かったよ
  • 前日に行われたUSのオリンピック選考会との比較も多かったよ
  • オリンピックを意識して、日本とアメリカどちらが上かという議論が活発だったよ
いいね! 1 いいね!読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
海外フォーラムまとめ
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント