【月報】レースの目処は立たないが練習は継続(2020/03:358km)

スポンサーリンク
月報
この記事は約5分で読めます。

2020年3月の月報です。

コロナショックにより出場予定だった静岡マラソンを始めほとんどのレースが中止となりました。そのためトラックに向けた練習に切り替えて、レペティションからインターバル中心の練習をしてきましたがトラックレースも続々と中止に。

当初参加を目論んでいた4/19の日体大は早々に学内記録会で外部からは参加できなくなりましたし、代替として出場予定だった川崎市記録会も3月下旬の情勢悪化により中止。

それ以外にも5月に予定していた川崎駅伝(旧横浜駅伝)や企業対抗駅伝も軒並み中止や延期。この調子だと5月の日体大もまだ外部からは参加できないでしょう。

目標レースがない状態で練習計画も立てづらいですが、R→I→Tのサイクルを回して積み上げていく方向性は変わらないので、レースがあるつもりでバランス良くやっていくつもりです。

仕事の方も3月下旬まではテレワーク推奨でしたが、3月下旬からは原則テレワーク勤務となりました。私は公共交通機関を使っていないのであまり影響はないです。

元々裁量労働制なのであまりコアタイムには縛られず昼休み練などもやりやすい環境ではありますが、本格的にテレワーク環境になったことでそれが一層やりやすくなったこともあり、4月中は会社練習会の代わりとして水曜日に昼休み練を積極的に取り入れてみたいと思います。

スポンサーリンク

3月概要

  • 走行日:19日
    • Eデー:7日
    • ポイント練デー:12日
      • BU x3
      • レペティション x3
      • インターバル x3
      • テンポラン x3
  • 休足日:12日

各ポイント練習の振り返り

3/1(日):レペティション 400m x6, 200m x6

時間がなかったので量を減らして実施。体調も悪くイマイチだった。

3/5(木):インターバル 1.2km x4

水曜の会社練習会予定も、前日の雨予報にビビって翌日にスライドしたが、雨もほとんど降らずいつも通り走れたであろう失態。久々の1.2kmインターバルで後半全然動かず。

3/7(土):レペティション400m x8, 200m x8

レペ祭りも終盤だがこの日はあまりキレがなかった。200mのあとの400mは突っ込み気味になって後半辛いが、それがイイ。

3/8(日):20分テンポラン

前日レペとテンポのセット練。久々のわりにはそこそこ走れた。重曹ローディング、やっぱり下痢するのでダメでしたw

3/11(水):BU走

BUのラストで以前はクリアできていた3’20″/kmがなかなか切れない。この練習は3年前くらいがピークだった可能性・・・

3/14(土):レペティション 400m x8, 200m x8

レペ4週目で卒検のはずだったが一番悪いという失態。何が悪かったのかもよくわからないが、とりあえずインターバルへ移行(この頃はまだ4月記録会に出るつもりだった)

3/15(日):20分テンポラン

前回より調子は良かった。

3/18(水):BU走

走る前からかなりダルく、ラスト3’24″/kmと微妙でその後のジョグも力が入らない状態だったが、帰宅後に熱があることが発覚。翌日は大事をとって仕事も朝ランも休んだ。

3/21(土):インターバル走 400m x12

久々の400mインターバル。そこそこ調子よく走れた。

3/22(日):20分テンポラン

この日も調子は良かったが腹痛により緊急ピットイン、そのまま集中力が切れて半端な練習となる。

3/25(水):BU走

前半抑えすぎて後半微妙なBU走。目安となるラスト6’20″前後にもかすっていないので水曜のパフォーマンスはボロボロ。

3/28(土):インターバル走 400m x12

先週と同じくらいの出来。前日食べ過ぎたのもあってこの日のがコンディションは良くなかったか。

2020年4月の予定と今後の方針

4月のレースはなくなった(M x Kディスタンスもまず無理だろう)ので、5月、6月の日体大に出るつもりでインターバルとテンポ中心の練習を組んでいきます。5月の日体大もNGになるなら再びレペ中心に戻して基礎スピードを鍛えていく予定。

中期的には9月の5000mで15分台が狙える状態まで上げていきたいので、その足がかりになるように1回1回の練習に集中して取り組んでいきたいと思います。

いいね! 4 いいね!読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
月報 練習日誌
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント