【週報】次のレースを決める(2020/03/09-03/15)

スポンサーリンク
週報
この記事は約3分で読めます。

週報です。

当初予定していた4/18-19の日体大記録会が学内記録会になってしまったのでレース難民になっていましたが、同じ日程で行われる川崎市記録会に参加することにしました。家から近いので家族とピクニックついでに参加できるのも大きなメリット。趣味のために自分だけ家を空けるのは年に数回使えるかどうかのプラチナチケットなので、大事にしたいところ。

出場選手のレベルは年によってまちまちで、特に高校生のレベルによって大きく左右されます。この地区の高校生は強い選手も多く、インターハイ1500mで2位になった選手や数年前に都大路に出た高校などがあるので主力クラスが出てきたら話になりませんが、補欠クラスの選手ならちょうどいい走力だと思うので単独走になることはないはず。

あと1ヶ月しかありませんが、まずはここを調整レースとして16’20″前後で走っておきたいところです。GW明けの5月日体大は今のところ外部からも参加できるようなので、ここでPBを狙う予定。

スポンサーリンク

週の概要

曜日練習内容
朝ラン18km(5’00″/km→4’20″/km)
休足
Q1:会社練習会BU走1.9km周回 x7
5’12″/km→3’27″/km
 木朝ラン16km(4’50″/km→4’20″/km)
休足
Q2:レペティション 400m x8, 200m x8
71″_71″_69″_71″
33″_33″_34″_33″_33″_34″_33″_34″
68″_69″_71″_70″
Q3:20分テンポ走
5.786km(3’27″/km)
合計95km

ポイント練の詳細

水: 会社練習会BU走1.9km周回 x7

この練習での自分のバロメータはラスト1周で6’20″切れていれば順調、6’15″前後なら好調、6’20″オーバーなら不調という感じです。というわけで今回は6’30″なので不調。風が強めだったという条件ではありますが、気温的にはだいぶ走りやすかったのでそもそも調子が落ちすぎでした。

土: レペティション 400m x8, 200m x8

4週連続のレペティション。来週からはインターバルにシフトする予定だったので最後に一番いい走りをしたかったが、逆に一番悪い走りでした。手を抜いたわけでもなく夜まで股関節周りの筋肉を中心にかなりのダメージがあったので、追い込みはできたはず。

まぁ1回の練習の良し悪しでは判断できないのでこの結果は忘れて、来週からインターバルメインでがんばります。

日:20分テンポ走

気分が乗りませんでしたが、3’27″/kmと思ったより走れました。前半はかなりリラックスできて中間くらいまではかなり楽だったかな。ラスト数分は相変わらず早く止めたい一心で走る感じだがそれがいい。

今後の予定

4/19まであと週末4回分あるので、VO2maxインターバルとLTテンポラン or クルーズインターバルのセットを4回やっていく予定。VO2maxインターバルは3’18″/kmくらいから始めて3’15″/km切るくらいまでいければいいけどそううまく行かないでしょう。

いずれにせよ久々のレース、楽しみです。

いいね! 2 いいね!読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
週報
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント

  1. バッシ より:

    前回の匿名となっていたコメントは私でした。失礼しました。
    次のごっきーさんの記録会は5000mでしょうか。だとしたら一回のランが15k以上あるのは、どういう意図ですか?

    • ごっきー ごっきー より:

      5000mです。短い距離のレースだとしても、ジョグは有酸素運動能の基礎を固めるための重要な練習なので、上に行けばいくほど量も必要だと考えています。トラックメインのエリート選手でも週1回は30km以上のロングランを取り入れている例もあります。

  2. バッシ より:

    10kmを2日続けるより、20kmをまとめて走り、次の日は休足日のほうが良いという考えなのですね。
    別の質問ですが、唾はどう対処してますか?飲み込むのは呼吸のリズムが変わってしまいますし、吐くタイミングを計るのは、思考すると言う点で脳に負荷を与えることになっていそうです。口元に泡を吹くように走っている選手を見たことがありますが、結構難しいですよね。上手な方法があれば良いのですが。

    • ごっきー ごっきー より:

      私はリカバリも遅めでポイント練前日はしっかり休みたい派なので週2回は休むようにして1回あたりの距離は長めにしています。
      唾についてはあまり気にしたことないですね、基本的には気になったら吐いてますが、そこまで脳を使うようなことはしてないかなぁと思いますw