【週報】体調不良も調子は上がり気味(2020/03/16-03/22)

スポンサーリンク
週報
この記事は約3分で読めます。

週報です。

相変わらず新型コロナウィルスが世界中で猛威を振るっております。日本ではそれほど悲惨な状況にはなっていませんが、欧米では凄まじい勢いで感染者数や死者数が増加しています。

都市や国家単位での封鎖も増えてきており、外出も制限される国が増えてきていますね。

ランニングに関しては、イタリアは完全にジョギングも禁止されてしまっていますし、フランスも家から半径2km以内しか許可されていないようです。

そのため、家のバルコニーなどで長距離を走る人も現れているようですね。

日本はまだ自由に走れるだけ恵まれています。ただ、まだ収束は全く見えずいつ感染爆発が起こってもおかしくないような状況が続いていますから、最悪外で走れなくなることも想定すべきなのかもしれません。

経済への影響も深刻で、海外では失業者の数がどんでもないことになりそうです。

そんな暗いニュースばかりですが、自分にできることは自分や家族の身を守ることくらいなので気を抜かないようにこの危機を乗り越えていきたいです。

スポンサーリンク

週の概要

曜日練習内容
朝ラン20km(5’10″/km→4’36″/km)
休足
Q1:会社練習会BU走1.9km周回 x7
5’09″/km→3’24″/km
 木体調不良
休足
Q2:VO2maxインターバル400m x12(R40秒)
75″_76″_76″_77″_75″_76″
76″_77″_76″_77″_75″_72″
Q3:テンポ走14分半
4.2km(3’27″/km)
合計81km

ポイント練の詳細

水: 会社練習会BU走1.9km周回 x7

風はほとんどなく、先週よりはだいぶよいコンディションだったはずですがタイムはあまり改善せず落ち込んでました。

ただ週の前半から花粉症がひどいと思っていたけど体調自体が悪かったようで、この練習後にあまりの倦怠感に熱を測ったら37.6℃。一応念の為翌日はランも会社も休みました。

土:VO2maxインターバル400m x12(R40秒)

VO2maxインターバルへの移行1発目。2日休んだこともあり思った以上に走れた。久々のインターバルは血の味がしましたがそれがいい。来週はもう少し上げるか15本やるか。

日:テンポ走

この日も比較的調子がよく、途中まで比較的楽に3’25″/kmが出せていた。ただ途中から腹痛で集中できなくなり、4kmすぎからは我慢できなくなりトイレにピットイン。そこで集中力が切れてしまい、追加でやる気力もなくなりました。

一番美味しい最後の5分が味わえなかったので練習効果は微妙ですね。ただ調子が上がり気味なのは確認できたのでまた来週がんばります。

今後の予定

VO2maxインターバルはあと3回。来週も400mでやって、残り2回が1.2kmx5~6の予定。

今週の感じだと、5000m16分20秒を切った過去2回と同じくらいの感触ではあるので、近い走りはできそうです。減量も順調であと3週間で1.5kgくらい落とせれば十分なので、気を抜かずにしっかりと食事と運動管理をしていきます。

いいね! 3 いいね!読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
週報 練習日誌
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント