【週報】つくばまであと6週(2019/10/06-10/12)

練習日誌
この記事は約4分で読めます。

今週の週報です。気がつけばつくばマラソンまであと6週。ポイント練できるのはあと5週分。悔いのないよう、1回1回のポイント練はもちろんEデーも集中して練習に取り組んでいきたいですね。

ところで、シーズン2本目のマラソンとして静岡マラソンにエントリしました。エントリは3年連続3回目ですがまだ1回も走っていません。ここ2年は故障で長期離脱していたため走れず、フルも年1回のみでした。今年はしっかり2本走れるよう、故障には気をつけて今回こそ走りたいと思います。ご一緒される方はよろしくお願いします。

ハーフマラソンについては嫌いなので国内では1回も走ったことがないのですが、いつまでも逃げてばかりもいられないので今年はどこかで走るつもりです。10000mは11/16の日体大で初挑戦予定。

さて、今週末は台風により予定が狂った方も多いと思います。

私も日曜は河原駅伝というローカル駅伝でアンカー9.2kmを担当予定で、LTトレーニングの良い機会と位置づけていたのですが無くなってしまいました。そのため通常通りのテンポ走をやりました。

でもレースの方が練習よりも追い込めるのでできれば走りたかったですね。川内優輝選手もレースはポイント練習3回分の効果があるとおっしゃっていますし、レースに出まくってポイント練代わりにするというスタイルの市民ランナーの方もそれなりにいると思います。

ただ、家庭などの事情もあって毎週のようにレースに出ることは難しいですから、毎回のポイント練ではしっかりと集中して追い込んでいきたいですね。

スポンサーリンク

今週の概要

曜日練習内容
朝ラン20km@多摩川
アップ2km
Eペース5km(4’20″/km)
坂ダッシュ100m x2
Eペース11km(4’19″/km)
ダウン2km
ミニジャンプ2分
休足
会社練習会 25km
テンポ走12.2km 44’38″(3’40″/km)
Eペース– 13km(5’20″/km)
 木朝ラン 20km@多摩川
アップ2km
Eペース5km(4’23″/km)
坂ダッシュ100m x2
Eペース11km(4’22″/km)
ダウン2km
ミニジャンプ2分
朝ラン 20km@多摩川
アップ2km
Eペース5km(4’24″/km)
坂ダッシュ100m x2
Eペース11km(4’24″/km)
ダウン2km
ミニジャンプ2分
休足
テンポ走@多摩川
15’30”, 4.6km(3’21″/km)
レスト5分
4’30”, 1.4km(3’12″/km)
合計119km

ポイント練の状況

水曜:会社練習会・テンポ走12.2km

先週とほとんど同じ展開でした。やはり若手の二段階スパートにつけない。どうしても向かい風は苦手意識が強いです。なんとか克服したいところですが、克服できるようなものなのか?

向かい風が得意(他の人よりもタイムを落とさない)、という人はたまにいますがフォームなどの問題なんでしょうか。上り適正と同じようなものなんですかね。

日曜:テンポ走

台風被害で一部氾濫のあった多摩川へ。自宅周辺は大丈夫でしたが、川沿いはところどころ浸水があったようです。普段走ることも多いダートコースも水没。路面も柔らかい砂が大量に入ってしまったので、水が引いて乾いてもしばらくは走りづらそうです。

風はかなり強く、向かい風側に走る勇気はなかったので追い風方向でテンポ走を実施。見物人がかなり多く、普段よりも注意しながら走りました。

走り自体は追い風に押されて比較的楽に3’20″/km前後が出ました。たぶん風なかったら3’30″/kmくらいの出力だったと思います。4.6km付近が下に降りて疾走できる路面状態じゃなかったので、そこからまた土手に上がるところまで歩いて休憩。中途半端だったのであと4分半をIペースのつもりで走りましたが3’12″/kmペースとしょぼかったです。

心拍数的にはいいゾーンだったのでそれなりに練習効果はあったと思いますが、駅伝を走った場合と比べたら練習効果は1/3くらいですね。翌日はロング走予定なのでジョグもそこそこに切り上げました。

来週の予定

  • 月:ロング走30km
  • 火:休
  • 水:テンポ走12km
  • 木:Eデー20km
  • 金:休
  • 土: テンポ走20分
  • 日:ロング走30km

月曜が祝日の関係で4/5がポイント練という感じですが、ロング走はガチでやらずに上げてもキロ4くらいなのでそこまで負荷はないはず。故障には気をつけて地道に積み上げていきたいです。

LTを集中強化して2週間ほどですが、徐々に改善効果を感じつつあります。あとはテンポ走が3’25″/kmくらいで走れるようになれば自信が持てるのですがまだ厳しいかな。

コメント