【週報】シーズン強制終了で5000mに向けた練習に移行(2020/02/17-02/23)

スポンサーリンク
週報
この記事は約3分で読めます。

週報です。

ご存知の通り新型コロナウィルスの影響で各地の大会が続々と中止を決めました。先週の段階で中止を決めていた大会はなかったと思いますが、先週の週報で懸念していたことが現実となった感じ。特に月曜に東京マラソンが一般参加の部を早々に中止にしたのは大きかったですね。

私が参加予定だった静岡マラソンも中止を決定しましたが、例え開催していたとしても家族のことを考えたら参加はしないつもりでした。 というわけで今シーズンのレースは全て終了しました。

マラソン大会中止の連鎖について、もはやこれだけ日本中に広がっている状況ではマラソン大会が原因で感染が広がったとしても大局に影響はないでしょうが、主催者としてはマラソン大会が原因で感染が広まったという事態が万が一でも生じる可能性を考えたら、とても開催できないでしょう。

ただ先週の熊本城マラソンでも感染者が応援に行っていたという情報もありますし、遅すぎたとも言えるかもしれません。

政府の対応のまずさ・遅さも不安をより一層増幅させます。

もはや感染者の爆発的増加は避けられないでしょうし、一刻も早いワクチンの開発が待たれます。

スポンサーリンク

週の概要

曜日練習内容
朝ラン17km(4’26″/km)
休足
Q1:会社練習会BU走 14km
4’44″/km→3’29″/km
 木休足
休足
Q2:レペ400m x8, 200m x8
69″_68″_69″_69″
32″_32″_32″_34″_33″_31″_33″_33″
68″_68″_69″_63″
朝ラン20km(4’28″/km)
合計93km

ポイント練の詳細

水:会社練習会BU走14km

Iペースまで上げられず。復帰してから詰め込みすぎたのも影響していると思うので、木金は2日連続で休みました。

土: レペティション 400m x8, 200m x8

5000mに向けて基礎から作り直していくため、レペティションから。久々にしては思ったより走れましたが、ダメージはでかく翌日はかなり脚にきていました。

今後の予定

マラソンシーズンは終わったのでここから9月まで5000mに集中していきます。最大目標は9月日体大で15分台。まずは4月の日体大が開催されると仮定するとあと9週。というわけでざっくり以下のようなスケジュールを組んでみました。

自分の今の課題のなかで一番大きいと思っているのがランニングエコノミーなので、レペティションは集中して取り組んでいく予定。レペだけじゃなくウェイトやプライオメトリクス系のトレーニングもしっかり行って、400mレペで68″を安定して切れるところまで持っていきたいところです。

過去2年は1,2月に大きな故障をしてほとんど走れず、3月にほぼ0からのリセット状態でした。そのため2月下旬の状態としてはおそらく過去最高に近く、スムーズに5000mに移行できると思うので4月から記録を狙えるのが楽しみです。

いいね! 4 いいね!読み込み中...
ごっきー
ごっきー
この記事を気に入っていただけたらバナーのクリックをお願いします!
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
週報
スポンサーリンク
\ この記事をシェアする /
\ フォローする /
スポンサーリンク
元ネトゲ廃人が福岡国際マラソンを目指すブログ

コメント

  1. みわっち より:

    おはようございます。ゴッキーさんのブログを参考に練習に励んでいます。
    私もレペテイションにて速度向上を図ろうとしていますが、なかなか400m80秒がきれません。
    ウェイトやプライオメトリクス系のトレーニングについて興味がありますので、どういったメニューをされているのか? またいつやっているのか?(Eペース走の日でしょうか?)について教えていただけないでしょうか?

    • ごっきー ごっきー より:

      みわっちさん、コメントありがとうございます。
      私もウェイトやプライオメトリクストレーニングはまだ勉強中なので的確なアドバイスはできないですが、ウェイトは基本のスクワットや腸腰筋周りのトレーニング(レッグレイズやバイシクルなど)をポイント練の日にやっています。理由は次のポイント練までの超回復のため。プライオメトリクスについてはボックスジャンプ、デプスジャンプ、バウンディング当たりをEデーにやっています。

  2. kuu より:

    コメント失礼します。
    いつも楽しく拝見、参考にさせていただいております。
    5000m16分台を目指してますがかれこれ3年未達、今年こそはと思いウエイトにも力を入れていこうと思ってます。
    そこでウエイトトレーニングはポイント練習の日とのことですが、ウェイトは走る前?後?どちらがおすすめですか?

    • ごっきー ごっきー より:

      kuuさん、コメントありがとうございます。脂肪燃焼を主眼に置くならウェイト→有酸素運動が王道ですが、私はポイント練はなるべくいい状態でやりたいので後派です。ポイント前日も基本的に走りません。先に有酸素運動をするとカタボリックの影響があると思われるので、ウェイトは時間を開けてからやるようにしてます。朝ラン、夜ウェイトが定番です。
      16分台、応援しております。